千秋楽

 千秋楽という言葉に”秋”という字が入っている。とても、いい。語源を後で調べよう。

 黒ユナイトとしてのワンマンツアー『アンコーク』終了いたしました。出会った全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。

 始める前はもっと体力的に辛いかなと思ってたんですが、ユナイトのときのほうが心身共にに疲れていました。それは多分、黒ユナイトだとほぼ体しか動かさないからで、そういったものは僕にとっては別に大したものでなかったのです。

 毎度色んな発見があって一日一日、意味のある日々を過ごせたと思ってるんですが、一番の発見は黒だけじゃあやっぱり足りないなってこと。知ってたけど身を持って理解できたのは貴重だったな。あと、すごく個人的なことになるけど、誰にも聴こえてないような小さな音に宿る自分らしさが、結構好きなんだなって気づきました。

 黒ユナイトというのは、一種のお祭りでした。一緒に楽しんでくれてありがとう。お祭りはもう終わりです。
 次は二年後かな……。わかりませんが。