書いたこととか書けないこととか

 何を書けばいいかわからずじまいで、結局何日か経ってしまった。下書きし、自動保存された記事はおそらく世にでることはない。と思う。あんなに書こうと思っていたのに、実際にキーボードの前に座ると書けなくなってしまう。そしてそれは、今もそうなんだけども、書けることだけは書こうと思う。これは世に出るだろうか。

 このツアー幾度かMCの機会があった。大体はなんでもない話をした記憶があるけど(そういう役回りだった)、ある程度はしっかりしたことも喋らせてもらった。ほとんどありがとうくらいしか言ってない気もするけど、実際ありがとうが最適解な気もする。一つ一つの曲について語ってもいいけど、曲について語りすぎてもそれではライブをする意味があんまり無い気もする。説明に勝る演奏をしなきゃ結局家で聞いてもらったほうが良いってことにもなりかねない。こんなこと、当たり前だけど。

 僕は、みんなが思っているよりも相当臆病なので、ライブが終わって、出来に自信がない日もあった。”強くて”とツアータイトルに入っているのに、全然強くなかったんじゃないかと思うことがあった。糾弾されたらどうしようと感じることもある。そういう日はいつも自分がブレそうになる。随分前に削ったものを拾おうとしたりする。意味はないのに。
 あまり何も考えずに表面的に”強くなったよ”と言うことは出来ると思う。実際それで”強くなった”と信じてもらうこともできてしまうかもしれない。けど、言葉を連ねて装飾していっても、見てる人は見てるし聞いてる人は聞いてるとも思う。僕はそういう人を大切にしたい。ライブ中、見逃さないよう見たり、理解しようと思って聴いたりするのは、とってもすごい力が必要なことだと思うし、それに応えたい。

 本当は書きたかったことはもっとある。けどこれ以上は今は上手に書けない気がする。ワンマンツアーは残りあと3本? ファイナルと沖縄2days。できればそのままで、等身大でライブを体験してください。でも自由なので自由に観てください。自分のためにライブを観てくれたらそれが一番うれしいです。