ワンマンツアーが終わりました。ほぼ日常になりかけていた土日ワンマンですがもう今週から無いそうです。思い返せば首や喉や頭や色々やられたりしてましたが、なんとか赤羽まで完走できました。
直前のイベントツアーのこともあったので実は戦々恐々としていました(精神的なものは、たまに現れそうみたいな雰囲気を感じるだけで寛解したような気がします。治るとかじゃないらしいんですが)。
この五人体制になってのワンマンツアーは、改めて自分とユナイトを設定し直す機会になりました。今まで入ってきづらかった曲も積極的にセットリストに入り込むようになったし、組み方や流れも新しいものになってきました。それによって知った自分達の姿もあったし、なんというか解像度が増した感じです。
今までなんとなく”この曲いいな〜”って思ってた曲をさらに好きになったり、新しい思い出がたくさん増えました。きっと今回主軸でやっていた『花晨』それから『星躔』の収録曲もいずれそうなっていくと思うし、数年後に聴いて、今回のツアーのことを思い出せたらいいなと今から思ってます。文章下手ですみません。
そして、ワンマンツアーのどこかで出会えた人たちに本当に感謝しております。現地で待ってくれてた人、遠征で遠くから来てくれた人、沢山いてその全ての過程に感謝してます。ライブに来る理由って様々だと思うけど、何かしら理由になれてるのかなと思えたりしていました。
自分個人としてもかなり”莎奈”を考える一年になって、だんだん解ってきた気がします。歴を重ねるとだんだんと”素の自分”みたいなものに近づいていくと思うんですけど、自分の場合全く違ってて、昔のほうが剥き出しの自分だった気がします。
それがだんだんと世間とか世界との折り合いの付け方も、あと普通に自分ができることも納得できてきて、やっと人前にお出しできるくらいにはなったかな……という感じ。それは装っているとかじゃなくて、ちゃんと人と向き合うってことがわかってきたという意味でもあるし、やっとなりたい自分みたいなのがでてきたってことでもある。
来年の3月31日にZepp Shinjukuで周年ワンマンがございます。13周年です。が、希くんが加入してくれて1周年でもあってつまり今のユナイトになって1周年でもあります。なので少し不思議で特別な日になります。
ありきたりなことを言うと、”強くなった私たちを見に来て”になります。私もそうですが、希くんもこの数ヶ月で色々と経験して、伝えたいことが沢山できたようです。その日に私も聞きます。
一緒に聞けるといいですね。