渋谷WWWのこととか

 ワンマンツアー初日渋谷WWWでした。ソールドアウトありがとうございます。
 そしてハクさまの誕生日でした。おめでとう。

 ツアー初日っていつも少しふわふわするんですが、この日はアルバムの新曲たちもしっかり演奏できる自信があったからか、割とはっきりしてました。感覚的ですが。
 ツアーでまた新曲たちの解釈も変わるだろうし、今後が楽しみ。どういう曲たちになるのかな。

渋谷WWW来たの未来茶会以来かも。

  曲をリリースしたときは、『誰がやってるか』よりも『何をやってるか』をとても聴いてほしいとわがままを思っているけど、ライブに関しては少し違って、『何をやってるか』よりも『どう思ってやってるか』が伝わればいいなあと、それはそれで別のわがままを考えることが多いです。
 だからなるべく正直に演奏することにしてます。悲しい曲だから悲しい表情とか、楽しい曲だから楽しい演奏とか、そうやって単純化して落とし込むことはまず無いです。その時感じたようにやれるのが理想かな。それに、悲しい曲、楽しい曲って言い方もあまり好きじゃない。言葉にすると、”言葉になる以前の何か”とかがなくなる気がして。

首長い。

 これから全国回ってどう変化していくのかな。曲も自分もお客さんも。
 個人的には変わり続けた3年と少しだけど、まだまだ変わり続けたいし変わっていくと思う。っていつも言ってるけど。笑 けどどう変化していくかは自分にも解らなくてそういう意味では、9月にまた東京でファイナルを迎えたときにどうなってるか、そのときの自分を自分も楽しみにしてます。

Live Photo by MASANORI FUJIKAWA
https://www.masanorifujikawa.com