リリース記念イベントのこととか色々

 2018年6月20日はユナイトのニューアルバム『NEW CLASSIC』の発売日でした。3年半ぶりのアルバムです。長らくおまたせしました。というか、CDを出すのすら久しぶりな気がする。CDってなんか懐かしい。

 そしてそのアルバムの発売を記念して渋谷Rexさんにてイベントがありました。場所を公開してないにも関わらず、満員御礼ありがとうございました。すごい。初披露の曲もあったのにすごく盛り上がってたしワンマンツアーが楽しみになりました。
 セットリストや構成は無料ということもあって初めての方も楽しんでもらえるように考えてみました。オフィシャルのLINE LIVEにライブの様子のアーカイブが残っておりますので、行けなかった人も見てみてください。https://linliv.ee/3y6eqTO/li/tk/sb 
 もし、ライブには行きたいけど、雰囲気とかが解らないって方がいらっしゃれば、見てみるとだいたいの雰囲気つかめると思います。

 
初めての人もいたけど全然そんな感じしなかった。むしろめっちゃ盛り上がってた。

 今回のアルバム『NEW CLASSIC』、いくつかの雑誌インタビューでも答えたと思うけど、音楽的です。音楽的な音楽ってどういうものかっていうのは難しいけど……。勢いとか様式、自分たちらしい、そういうものから少し離れてみたことかなと、ふと思いました。
 今回のアルバムの新曲たちはほかのバンドでは絶対できないし、作れないと思います。それに関しては結構自信ある。『五月已』のドラムなんて私よくできたなと思う。

よく考えたらバラード中もパンダのリュック背負ってた。世界観。

 そして、前々から「聴いてほしい曲があって、それはすごく上手に歌詞が書けたのだ」と言ってた曲があるんですが、それが通販、会場限定盤に収録されている『リーベリ』です。と言っても、書いた時期から1年以上経過してるので今の気持ちとのリンクは当時ほどはしてないんだけど、それでも上手に書けたなと思います。我ながら。
 人を励ますことが賑やかな部屋くらい苦手なんですが、自分のことを書いているうちに結果的に自分のことを励ますことができる曲になって、それは同時に、私みたいな人のことは励ますことができる曲なのかなと、ある種の希望をみています。もしそうだったら、少し、うれしい。
 どんな曲でも何かのきっかけにはなりうるので、どの曲がどういう風に届くのかは興味深いです。人の数だけ曲があるので。

 アルバムも発売されて、記念イベントも盛り上がってたし、6月25日から始まるワンマンツアー。楽しみです。

 どういう状態。

 Live Photo by nishinaga “saicho” isao
http://saicho1982.tumblr.com